人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエスティの女の子のはなちゃん。13歳のお誕生日目前に血管肉腫と言う悪い病気にかかってしまいました。でもはなちゃんと一緒に頑張って病気と戦いたいと思います!


by hana87-h

ごはん、食べてくれました!

2016年8月17日(水)
と、言っても前の晩の日の話。

8/16(火)
朝食べなかったごはんは結局ずっと食べなかったらしい。
くぼっちが会社を休んでくれているので、ナナさんに連れて行ってもらいました。
先生が言うには持って行ったチッコを調べたら細菌がたくさん見られたそうな(泣)
肝臓がうまく機能していない分、腎臓に負担がかかっているのではという事でした。
この日は腎臓のお薬とあと、痛みがあると話したら非麻酔薬の痛みどめ。
ご飯を食べないと言ったら子犬用の高カロリーのペースト状のフードをくれました。

くぼっちが高カロリーのフードをあげた所、食べたと言う事でした。
非麻酔薬も与えたら少し楽になったそうな。
何よりも、はなが少しでも楽でいてくれると私たちも嬉しいです。

で、私が会社から帰ってはなのごはん作成。
奥入瀬に行った時にオムレツをあげてみたら喜んで食べたのでバターとたまごで作ってみた。
それとササミのお肉とあいびきのひき肉を一緒にいためて与えてみました。
ごはん、食べてくれました!_b0350820_12473753.jpg
....いらないです・・
断固拒否!(泣)
食べないです、食べたくないです、逃げますから・・みたいに逃走までするはなちゃん。
もうがっくり・・・。
非麻酔薬は液体でたった2滴を与えればいいので無理やり口にいれてみました。
犬の本とかまたあれこれ読んでてふと思ったの。
あ、ごはんミキーサにかけてみてはどうだろう?と。
冷蔵庫を見たら無塩無糖のトマトジュースがあったのでこれとサツマイモを細かく切って煮込んで
食べなかったごはんと一緒にミキサーへ。
そうしたら「はなが食べたーーーーー!(泣)」
(ハイジの「クララが立ったーーー!風なイメージ)
本当に嬉しかったなー。パクパク全部食べてくれました。
食事してくれると本当に嬉しい。まだ生きたいって言っているみたいで。
少しホっとした私なのでした。
旅行前は6.8kgあったはなちゃん、今は6.3kg。
あっと言う間に痩せちゃうんだよね。
2月の術後、入院している時にはほとんどごはんを食べなかったらしく5.8kgまで体重が落ちました。
その後、家に帰ってきたらモリモリ食べるのでいっぱい与えていたら7kg近くに(^_^;)
病院の先生に叱られるかと思ったら「いいのよ!どんどん食べさせてね!」って言われて「??」って
感じだったのですが、きっとこんな日の為に体力をつけておきなさいと言う事だったんだろうな。

そして今日。
昨晩、ペースト状にしたら食べてくれたので今朝は張り切って玄米ごはんを干し椎茸とともに炊いてみました。
それとサツマイモ、ニンジンなどと煮込んでおじやに。
で、お肉を炒めてそれとトマトジュースをミキサーへ。
ささっ♪
はなちゃんお食べ♪と出したら拒否られましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
仕方がないので、例のごとく非麻酔液と腎臓のお薬だけ強制的に口の中へ。

そしてもう一個の心配がうんちをしない事。
ほとんど食べてないのでそういうものなのかな?って思ったりもするけどもう2日間もしてません。
今朝も外に行ってもダメでした。踏ん張るのが辛いのかな?

お水はビックリするくらいガブ飲みします。
昨晩は一杯全部飲みきる勢い。
水を一気に飲むのはよくないと聞いた事があるので心配で先生に聞いてみたら
「おしっこに細菌がいるので、いっぱい飲ませて出すようにしてください」との事。
よし!いっぱい飲んではな!長寿のお水なんだからね!

と悶々としながらあっと言う間に会社へ行く時間になり・・・。
ヨロヨロ、ハァハァ息が荒いはなを置いていくのは本当につらい。
今日はくぼっちがお昼には帰ってくるからそれまでの辛抱だからね!と抱っこして話しかけてみたりして。

そうしたらはなの雰囲気が「あのー、でかける前にいつものおやつください・・」って訴えている感じがして。
めっきり食べなくなった鹿肉御膳のかけらを与えてみたら、食べた・・・・。
しかもバクバクと。
もしやっ!と思い朝、思いっきり拒否られたペースト状のごはんを与えてみたら
「はなが食べたーーーーー!(泣)」
ごはん、食べてくれました!_b0350820_136237.jpg
あたち、食べますっ!!
食べてくれた・・ホっとした。
まだ物足りなさそうな顔をしていたので、ロイヤルカナンの消火器サポートのサンプルがあったので
1粒与えてみたら食べた。
勢いがあったので結局10粒くらい食べました。
これ以上あげると何だか怖いのでやめておきました。
おかげで、今日は会社遅刻しました(^_^;)

ごはん、食べてくれました!_b0350820_1381058.jpg

こうやってフリーズする事も多くなり(こうやって座っている姿は少し元気な時、普段はぐったり寝てる)
私が出かけるのをこの体制で見送ってくれました。
ごはん、食べてくれました!_b0350820_13103532.png

出かけてバス待っている間にお留守番カメラで確認したらケージの中で寝てました。
あー、早くはなの元へ帰りたい・・・


今日はごはん、食べてくれるかな。
by hana87-h | 2016-08-17 13:11 | 体調不良