ウエスティの女の子のはなちゃん。13歳のお誕生日目前に血管肉腫と言う悪い病気にかかってしまいました。でもはなちゃんと一緒に頑張って病気と戦いたいと思います!


by hana87-h

カテゴリ:体調不良( 9 )

2016年8月26日(金)
昨日はメッチャ元気で私に甘えて何度も
「ねぇ!こっちに来てよ”」って呼んでくれたはなちゃん。
しかしその日の晩から一晩中、ハァハァ苦しそうでした・・。
暑いのかチッコがしたいのかくぼっちと二人して寝返りうたせたり真夜中に外に行って
チッコさせてみたりとしましたがおさまらず。
明け方、やっと寝てくれました。
でも寝たと言うより体調が悪くなってグッタリしている感じ(泣)
b0350820_121212100.jpg


もちろん、朝ごはんは全く食べません。

午前中、くぼっちがお休みしてくれたので病院へ連れていってくれて
器官を広げるお薬をもらってきました。
私はお昼に会社を抜け出して、はなの様子見に。
スヤスヤ寝ている感じだけどやっぱりぐったりしている・・。
ごはんもやっぱり食べてくれなかったけど、お水は飲んでくれました。
あ、フードボウルから飲むのもなんだか辛そうなので今日からはスポイトであげてます。

12時半くらいにこゆきちゃんちのお母さんが来てくれて
夕方私たちが帰るまで、はなについてくれました。
本当にありがたいです。
こゆきちゃんちがいなかったら今頃どうなっているのか想像するだけでも怖い・・
晩御飯用にカレーまで作ってきてくれました。

この日はスヤスヤと寝ていたそうです。元気がやっぱりないんだろうな。
そしてはなの舌はどんどん白くなっていく・・・
貧血が進んでいるんだろうな。
ついでに上の唇の左右に今まではなかった様なふくらみが・・
これも腫瘍なのかな。
これを見てもそんなに動揺しなくなってきた自分が怖いです。

この日はあまり意識がしっかりする事はなかったけど、夜にペーストごはんをあげたら
食べてくれました(無理やり口の中に押し込んでいるが正解かも・・)
意識がしっかりしてない割には薬は断固拒否!
10年以上ぶりに血が出るほど噛まれました(^_^;)
そんなにイヤなんだ薬。
でもまだそんな力があるのが嬉しかったです。

その晩、終始小刻みに震えててあきらかにおかしい感じ。
声をかけてもあまり反応がなく、すごく怖かった。
先生曰く、夜に急変する事が多いらしい。
22時半頃に座薬の鎮静剤を入れてみました。
少し落ち着いたのかな?

はな、苦しいのかな。
本当にかわいそうです。
でも頑張ってくれているからできる限りの事はしてあげないとね!
[PR]
by hana87-h | 2016-08-27 12:24 | 体調不良
2016年8月21日(日)
前日マウンテンに行って確信したのですが、はなの後ろ足が全く動きません(泣)
触っても気が付かないみたいなので麻痺しちゃっている感じです。

なのでチッコもうんちも前みたいに踏ん張れないので、してくれないのです・・。
昨日の朝まではそれでも支えてあげたらしたのですが、マウンテンでチッコしてから
日曜日の朝になっても全くしてくれず。
朝一番で昨日の検査結果を聞きがてら先生に診てもらいました。
b0350820_14275662.jpg

はなを支えながら膀胱を軽くもんでくれたらでました!大量のおしっこ。
さすが院長先生!って感じです。
すごくホっとしました。自分たちでもこれができるように練習しないと・・。

検査の結果なのですが。思っていた以上に悪かったです。
肝臓のALPは2118でした。
白血球がかなり少なく、いつでも出血しておかしくないとのこと。
黄疸がでていて、貧血気味。
レントゲンでは肝臓は2週間前よりも大分大きくなっていて
心臓も大きくなっていました・・・。
そして背骨にも・・・・。
はなの小さな体にはどんどん腫瘍の野郎が大きくなっているみたいです。
先生に覚悟をしていた方がいい・・・と言われました。

わかっていたけど、覚悟もずっとしていたつもりだけど
やはりすごく悲しかったです・・・。
b0350820_14292560.jpg

もうこうやって寝かされたら、はなちゃんは動けません。
腫瘍ができて、体がだるいのに足まで動かせなくなっちゃうなんて神様って残酷。
でも、動いてケガとかしないからいいのかなーとか思ったりして。
b0350820_14321048.jpg

こうやってお座りはできるんだよね!

まずはチッコとうんちをちゃんとさせてあげないとです。
レントゲンや血液検査の数値は悪いのですが土曜日からは結構モリモリとご飯を食べてくれるのです。
お水もガブ飲みだし。

と、お庭に出てトライしたり家のシートの上でトライしたけどダメでした。
b0350820_1437394.jpg

もう!したくないんだってば!
って感じなのかな?この顔ったら(笑)
でもそんなはずはない、絶対にしたいはずなのに。
うんちに関しては前日のお昼からしてない。もう1日以上経っちゃったし。
チッコも朝、院長先生にさせてもらってからしてません。
なので再度、病院へ。
先生がオリーブオイルを塗った指をはなちゃんのかわいいお尻にいれたら
モリモリでてきました056.gif
立派なの2こ♪チッコはでなかったけど・・・。

この日の夜は、あまり食欲なくてほとんど食べませんでした。
食欲がなくなるとさらに凹んじゃいます・・・。

はなの寝る場所やちっこ場所の改善とか家の中がどんどん変化していく我が家です。
はなが快適に過ごせる為に頑張らなくっちゃ!
b0350820_1441503.jpg

はなの目の前にカメラも移動したしね!

あ、日曜日のちょっと嬉しかった事。
前までは触るとガルル言われていたので中々、じっくりと手足を触ったりできなかったのですが
今は足が全く動かないので、触り放題。と言うか動いてほしくてモミモミマッサージしたりしてます。
今までできなかった分、めっちゃ指の間とかもんでみたりして(笑)
で、手も触ってもそんなに抵抗しなかったので調子になって揉んでいたら
「ガルルル・・・・」って言われました053.gif
ちょー久しぶり!しかも悪い顔して何度も言ってくれました!
噛み付きそうな勢いのガルル!それでこそはなよ!って思ったけど
それほどイヤだったんだなーと反省(^_^;)
でもそんなはなに嬉しかった私なのでした♪
[PR]
by hana87-h | 2016-08-22 14:42 | 体調不良
昨日、仕事から戻るとくぼっちが
「はなの歩き方がさらにおかしくなってしまった・・」との事。
口で説明するのは難しいんだけど前も後ろもどちらかの手足がうまく言う事きかないみたいな。

ヨタヨタです(泣)

でもこれ、私が今朝でかけようとしたらずっと寝てたのにお見送りに来てくれたんです。

フリーズしてますが。
立てばフリーズ。なかなか上手に歩けない。
そして寝るのにも一苦労・・(うまく横になれない)かわいそうに。
ちっこも失敗がかなり多くなってきたけどなかなかケージにたどり着けないのかも。
なのであっちこっちにシートが置いてある我が家です。
b0350820_941928.jpg
いってらっしゃーーい!
そんな中でのお見送り、わんこは本当に健気です。

昨晩はpochiで購入してあった「鶏肉と野菜のハーブ煮込み」みたいなスープにカボチャを入れて温めて
ナウフレッシュを5gほどふやかした物と豆乳と混ぜてミキサーかけた物を与えました。
半分くらい食べてくれました。
なんにせよ、少しでも食べてくれるのは本当に嬉しい・・・。

b0350820_1165681.jpg
でもやっぱりぐったり・・・。
いつもカドラーに寝ているのですが、足が思うように動かなく立とうとしたみたいで
いつもならなんなく出られるのですが、ハマってパタパタしてた(泣)
普通のカドラーは危ない事に気が付いて急遽、お誕生日にもらったくまのプーさんのマットレス投入。
気持ちよさそうにここで一晩過ごしました。

寝ていても上手に体制を変えられるのか不安でしたが何とかそこはまだ自力でできるみたい。
でも後ろ足の踏ん張りもきかなそうなので、一人でお留守番させるのが非常に不安・・。
くぼっちは来週からはさすがにお仕事に行くそうだし、私もなかなか休めない。
共働きの悲しい現実です・・。

先程くぼっちから連絡があり、はなちゃんお庭で2日ぶりにうんちをしてくれたそうです!
そしてカリカリフードをバリバリ食べたそうな(^_^;)
朝もイワシと野菜の煮込みスープと豚ロース肉とかぼちゃ、ブロッコリーをオリーブオイルで炒めたのと
カリカリフードをふやかしてミキサーにかけたのを半分くらい食べたんだけど。
元気でてきたのかな?

くぼっちが、明日の土曜日にはなをマウンテンに連れて行ってあげたいと言われました。
えー、こんな体だし熱川まで遠いしありえないって思ったんだけど。
あそこに行ったら、ちょっと元気になるんじゃないかって。
そっか、はなやっぱり体調悪くてもマウンテンにいるだけで嬉しくなるかな。
私も少し連れていってあげてもいいかもと思えてきました。
明日のはな次第です。

b0350820_11242727.jpg

昨日の夜、またこゆきちゃん家がはなに会いに来てくれました。
パパさんも一緒でした♪
はな、わかっているかな?って思ったけどちゃんとわかっていたみたい。
みんなが帰る時、じぃーーーーっと見送ってました。
パパさんやママさんにナデナデしてもらって幸せだよね、はな。
本当に嬉しいね♪

で、昨日ははなと添い寝しててあれこれ考えたけど1週間くらいでこんなに足腰が
おかしくなる事ってあるのかな・・。
もしかして脳なのかも・・・って思っちゃいます。
病院に連れて行っても先生もわからないもんね。
今更、MRIとかCTとか全身麻酔してまでやる事でもない気がしちゃうしきっとやめた方がいいと
先生に言われると思う。

とりあえずはなの生命力を信じて見守りたいと思います。
でもあんまり痛かったりするのはかわいそうよね・・・。
色んな事を考えちゃってグルグルグルグル頭の中整理がつけられない私でした・・。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-19 11:29 | 体調不良
2016年8月18日(木)
昨日の夜ごはんも張り切って作ってみたけどやはり最初、断固拒否!
非麻酔薬を与えて様子を見る事に。

方向変換が1方向にしかできない感じ。(右回りしかできなさそう)
ケージの中でチッコするのもなんだか大変そうに見えたので、はなが来て初めて
外枠を外してあげました。
b0350820_12581251.jpg

これでチッコしやすくなったかもと思ったけど、フリーズしてました(^_^;)
そうだね、長年あった柵がなくなったんだもんね。ちょっと戸惑うよね。
とはいえ、どこからでもここに入れるので楽そうです。
お水が乗っている台も体調を崩してから、高そうに見えたので一番下の段にしてあげたら
飲みやすそうになりました。

でも昨日は目に光がないって言うか本当に元気がないって言うか。
b0350820_132211.jpg
くぼっちに抱っこしてもらってず~~~~っとうつらうつらしてました。
途中、私が変わって抱っこ。
体がこわばるのか私の腕をキューってするんです。(勝手にそうなっちゃうのかも)
愛おしさ倍増です。

その後、くぼっちが高カロリーフードをペースト状にしてくれた物を与えてみたら食べてくれました。
これなら!と私が作ったフードを与えてみたら食べてくれました。
うーん、今日もセーフ助かりました。

体調が悪くなる前からはなとは一緒に寝ていたのですが、この日はリビングで気持ちよさそうに寝ていたので
そのまま置いて寝る事に。
朝までそこで寝てました。(動けなかったのかな?)
でもグッスリ眠れた感じでした。

ちなみにうんちをずっとしていなかったのですが昨日、くぼっちがお庭に出してあげたらしたそうな。
こちらもホっとしました。
なので本日はお外ではなくお庭でお散歩。
b0350820_1373841.jpg

b0350820_1374967.jpg


前のはなでは想像つかない位ヨタヨタ・・。
あんよが痛いのは多分間違いなさそう。
でもこうやって歩いてくれるのでまだ助かります。

でも結局、うんちはしませんでしたー。
そんなに食べてないからなのかな。

はながガタっと体調が悪くなり「もういよいよか!?」と思い込んでしまったけど
何だかまた少し前向きな気持ちになりもうちょっと頑張れるんじゃないかと思えてきた。
でも頑張らせるのが本人にとっていいのかどうかがよくわからないけど。
なるべくはなが辛くなく穏やかに過ごせる事を考えてあげたいと思います。

あ、ちなみに今朝はほんのちょこっとしかごはん食べず。
今頃くぼっちが再チャレンジしていると思います。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-18 13:16 | 体調不良
2016年8月17日(水)
と、言っても前の晩の日の話。

8/16(火)
朝食べなかったごはんは結局ずっと食べなかったらしい。
くぼっちが会社を休んでくれているので、ナナさんに連れて行ってもらいました。
先生が言うには持って行ったチッコを調べたら細菌がたくさん見られたそうな(泣)
肝臓がうまく機能していない分、腎臓に負担がかかっているのではという事でした。
この日は腎臓のお薬とあと、痛みがあると話したら非麻酔薬の痛みどめ。
ご飯を食べないと言ったら子犬用の高カロリーのペースト状のフードをくれました。

くぼっちが高カロリーのフードをあげた所、食べたと言う事でした。
非麻酔薬も与えたら少し楽になったそうな。
何よりも、はなが少しでも楽でいてくれると私たちも嬉しいです。

で、私が会社から帰ってはなのごはん作成。
奥入瀬に行った時にオムレツをあげてみたら喜んで食べたのでバターとたまごで作ってみた。
それとササミのお肉とあいびきのひき肉を一緒にいためて与えてみました。
b0350820_12473753.jpg
....いらないです・・
断固拒否!(泣)
食べないです、食べたくないです、逃げますから・・みたいに逃走までするはなちゃん。
もうがっくり・・・。
非麻酔薬は液体でたった2滴を与えればいいので無理やり口にいれてみました。
犬の本とかまたあれこれ読んでてふと思ったの。
あ、ごはんミキーサにかけてみてはどうだろう?と。
冷蔵庫を見たら無塩無糖のトマトジュースがあったのでこれとサツマイモを細かく切って煮込んで
食べなかったごはんと一緒にミキサーへ。
そうしたら「はなが食べたーーーーー!(泣)」
(ハイジの「クララが立ったーーー!風なイメージ)
本当に嬉しかったなー。パクパク全部食べてくれました。
食事してくれると本当に嬉しい。まだ生きたいって言っているみたいで。
少しホっとした私なのでした。
旅行前は6.8kgあったはなちゃん、今は6.3kg。
あっと言う間に痩せちゃうんだよね。
2月の術後、入院している時にはほとんどごはんを食べなかったらしく5.8kgまで体重が落ちました。
その後、家に帰ってきたらモリモリ食べるのでいっぱい与えていたら7kg近くに(^_^;)
病院の先生に叱られるかと思ったら「いいのよ!どんどん食べさせてね!」って言われて「??」って
感じだったのですが、きっとこんな日の為に体力をつけておきなさいと言う事だったんだろうな。

そして今日。
昨晩、ペースト状にしたら食べてくれたので今朝は張り切って玄米ごはんを干し椎茸とともに炊いてみました。
それとサツマイモ、ニンジンなどと煮込んでおじやに。
で、お肉を炒めてそれとトマトジュースをミキサーへ。
ささっ♪
はなちゃんお食べ♪と出したら拒否られましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
仕方がないので、例のごとく非麻酔液と腎臓のお薬だけ強制的に口の中へ。

そしてもう一個の心配がうんちをしない事。
ほとんど食べてないのでそういうものなのかな?って思ったりもするけどもう2日間もしてません。
今朝も外に行ってもダメでした。踏ん張るのが辛いのかな?

お水はビックリするくらいガブ飲みします。
昨晩は一杯全部飲みきる勢い。
水を一気に飲むのはよくないと聞いた事があるので心配で先生に聞いてみたら
「おしっこに細菌がいるので、いっぱい飲ませて出すようにしてください」との事。
よし!いっぱい飲んではな!長寿のお水なんだからね!

と悶々としながらあっと言う間に会社へ行く時間になり・・・。
ヨロヨロ、ハァハァ息が荒いはなを置いていくのは本当につらい。
今日はくぼっちがお昼には帰ってくるからそれまでの辛抱だからね!と抱っこして話しかけてみたりして。

そうしたらはなの雰囲気が「あのー、でかける前にいつものおやつください・・」って訴えている感じがして。
めっきり食べなくなった鹿肉御膳のかけらを与えてみたら、食べた・・・・。
しかもバクバクと。
もしやっ!と思い朝、思いっきり拒否られたペースト状のごはんを与えてみたら
「はなが食べたーーーーー!(泣)」
b0350820_136237.jpg
あたち、食べますっ!!
食べてくれた・・ホっとした。
まだ物足りなさそうな顔をしていたので、ロイヤルカナンの消火器サポートのサンプルがあったので
1粒与えてみたら食べた。
勢いがあったので結局10粒くらい食べました。
これ以上あげると何だか怖いのでやめておきました。
おかげで、今日は会社遅刻しました(^_^;)

b0350820_1381058.jpg

こうやってフリーズする事も多くなり(こうやって座っている姿は少し元気な時、普段はぐったり寝てる)
私が出かけるのをこの体制で見送ってくれました。
b0350820_13103532.png

出かけてバス待っている間にお留守番カメラで確認したらケージの中で寝てました。
あー、早くはなの元へ帰りたい・・・


今日はごはん、食べてくれるかな。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-17 13:11 | 体調不良
2016年8月16日(火)
昨日の夜は、何とかごはん食べてくれてホっとしたのですが
どんどん元気がなくなっている感じがします・・。
動くのも痛いのかヨロヨロと立つのが大変そう。

夜、私の布団の真ん中で倒れるように寝ていたので
そのまま添い寝していたのですがものすごく息が荒くて。
寝ている本人の顔は穏やかそうなのですが寝息が明らかに激しいのです。
このまま・・・なんて事が頭をよぎってしまいました。
寝ているはなを見ていっぱい話しかけてたら涙が出てきちゃって。
数時間くらいしたらうるさかったのか、くぼっちの横に移動されちゃいました。

自力で立ち上がったので「おぉぉーー!」って思っちゃった。
でも少し安心しました。

今朝は私の横で見事にチーをタオルケットの上でしちゃいました。
ここ数日、失敗がすごく多い。
ケージに前足だけ入って外でしちゃうとか。
膀胱炎のせいもあるけど、どうしちゃったんだろう??って感じです。
でもでもいいの、失敗してもかわいいから。

で、無事に今朝を迎えました。
くぼっちとノロノロお散歩へ。
b0350820_1131757.jpg

b0350820_1133031.jpg

マンションの敷地内をノロノロと歩くはな。
抱っこすると苦しいのか痛いのか「ぐぅ・・・」と小さく泣きます(泣)
先週は青森でお散歩していたのに、ウソみたい・・・。
b0350820_1152317.jpg

朝ごはんも断固拒否!
お薬も漢方もなかなかあげられない。
午前中、くぼっちが病院へ連れていってくれるから少し楽になるといいんだけど。

動くのが辛いのに毎朝、私がドレッサーでお化粧を始めるといつもの様に
トコトコやってきて足元で寝るはなちゃん。
b0350820_117691.jpg

どんなに辛そうでもこういった習慣はせずにはいられないのかな。
本当に健気でかわいい。

どこが痛いのかわからないけど、取り除いてあげられるといいんだけどな。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-16 11:08 | 体調不良

この日もイマイチ。

2016年8月14日(日)
この日もくぼっちと早朝お散歩。
何とか歩いてくれる。
でもここ数日、眼に見えて調子が悪い・・・。
痛いのか体を動かすのがすごく辛そう・・・。
目はパチリとあいているけど見えてないのかな?
音に非常に敏感になっている感じがする。

ついこの間までふつーに元気に歩いていたのにもうそれができません・・。
b0350820_14102625.jpg

b0350820_14104618.jpg

終始寝ています・・。

でも、お庭に行きたい!とはアピールします。
お庭に出ると少し元気に歩いてくれるのが本当に嬉しいです。
b0350820_14114531.jpg

b0350820_14115497.jpg


この日も何とかごはんは食べてくれました。
でもいつもより少ないけど。
私の手からあげないと自分では食べにはいかなくなってしまいました。
寝ているはなに与えてるって感じです。
それでも食べてくれるだけありがたいです。
b0350820_14225622.jpg

それでもこの日はこんなかわいい顔を見せてくれた。
こういう顔をなかなか見られないほど元気がないんです。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-14 14:07 | 体調不良
2016年8月3日(水)
昨日の朝もごはんを少し残したはなちゃん。
でも夜ごはんはお皿をキレイに舐めるくらい元気いっぱい食べてくれました。

が、今朝は食べません・・・泣
大好きなヨーグルトドリンクを一舐めしてプイっと・・・。
ごはんは食べたいみたいで用意しているとケージに入って待っていたのに
ご飯をみて「.....食べられない..」みたいな感じでケージから出てきてしまいました。

少ししてくぼっちがもう一度お皿を出したら1/4くらい食べました。
b0350820_12522078.jpg
ごはん、食べたい感じもするけど食べられないの・・
そんな感じです。
食いしん坊のはなちゃん、ご飯食べなかったらそれは危険なーんて昔はよく言っていた事が現実に。

具合が悪いのかな。
ナナさんの検査は金曜日。
別の病院でしてもらった方がよかったのでは?と後悔中です。。。。

夕方はごはん、食べてくれるかな。
サプリが嫌いなのはわかっているけど、それを抜くわけにはいかないしな。
少し考えないと。はなが食べたい物を作ってあげよう。

b0350820_12562441.jpg

私ごとですが、今週からウイッグを卒業してみました!
昨年の今頃はツルツル坊主だったのですがここまで生えてきました!
伸びるのは遅いし髪はクルクルだし白髪たくさんになってしまいましたが
自分の髪の毛だけで外出できるのはすごく楽です!
まだちょっと薄いんだけどね、えへへ。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-03 12:58 | 体調不良

またすい炎かな?

2016年2月24日(火)
23日の夜中から明け方にかけてはなのお腹がギュルギュル言う音で目が覚める。
あれれ、おなかの調子が悪いのかなーと思っていたんだけど
朝起きたら元気がない。
大好きなおやつも食べない。
ついでに大好きなごはん、しかも鶏肉も食べない(泣)
その後ゲーゲーと何度も吐く・・・
白い泡みたいなのを何度も・・・。
これは昨年の4月にやったすい炎と全く同じ症状。
極め付けにものすごい下痢をし始めました・・。
血便まで出て私の頭の中は真っ白に。
朝7時に病院へ電話。
8時半に病院をあけてくれると言う事ですぐつれていきました。

血液検査、エコー、場合によってはまた点滴治療するという事だったので
その日は日中、病院に預かってもらいました。
そして私は会社へ。

途中、先生より℡があり血液検査の結果リパーゼは正常範囲内だという事。
でもやはり食べ物を受け付けないので点滴しましょうと言う事でした。
夕方、迎えに行ったら朝より目に光が戻ってました。
エコー検査したら胃の中にガスが溜まっておりそれを取り除いたら元気になったそうです。
すい炎一歩手前と言う所でしょうか。

おかげさまでそれからは元気になって今に至っております。
でもいつまた具合が悪くなるんじゃないかとドキドキして過ごしてます。
元気って本当に大事で幸せな事なんだなと痛感する日々です。
b0350820_15111966.jpg
b0350820_15112346.jpg
2月最後の日曜日。
思ったより元気そうだったので和光市にある樹林公園へ。
こんなに元気だったらトリミングやこゆきちゃんとも遊べたかな?


[PR]
by hana87-h | 2016-03-01 15:12 | 体調不良