ウエスティの女の子のはなちゃん。13歳のお誕生日目前に血管肉腫と言う悪い病気にかかってしまいました。でもはなちゃんと一緒に頑張って病気と戦いたいと思います!


by hana87-h

カテゴリ:日記( 15 )

2016年8月28日(日)
本日、午前10:24
私の大事な、はなが旅立っていきました。
13歳と半年と3日。

b0350820_15133546.jpg

こちらのブログで応援してくれた方々、本当にありがとうございました。
すごく心強く、励まされました。

昨日のブログを更新してないのですが、こゆきちゃん一家のみなさんや
ウエスティ友達が遊びに来てくれたのですが
はなはどこか痛かったのかガウガウ酷かったです(^ー^;)
夜はちょっとごはんも食べてくれて。
でも夜中くらいから呼吸が辛そうで。
朝になってからさらに辛そうだったので病院の先生に連絡して自宅に来てもらいました。
色々処置してもらったのですがくぼっち、私、先生の3人で見守られて天国へ行きました。

はなと、過ごした13年。
色んな場所に、はなとでかけたり 色んな出会いがあったり 色んな経験して。
すごくステキな13年間でした。

本当にありがとうね、はな。
大好き!!
b0350820_15215323.jpg

コメントは「はなちゃんと一緒♪」に頂けたら嬉しいです★
[PR]
by hana87-h | 2016-08-28 10:24 | 日記

こゆきママさんシッター

2016年8月25日(木)
この日は朝からこゆきママさんがうちに来てくれてお昼までシッターをしてくれました。
本当に助かります!
はなも安心していられたみたいです。

そのおかげかお昼に私が戻った時はいつもよりとっても元気でした★
朝、あんまり食べなかったごはんもパクパク食べてくれました。
b0350820_1134413.jpg


この日のはなは、ちょっと甘えん坊さんで姿が見えなくなると私の事を呼ぶんです。


お昼に洗濯して、お庭に干しに行こうとしたらこの騒ぎ。
最近、ほとんど声を出してないせいかかすれちゃっているのが切ない。
でもこんな風に興奮するはなが嬉しい・・。

一緒にお庭に出そうとしたらベランダに出た辺りでチッコがでてしまいました(^_^;)
私の服もベランダもチッコまみれでした。
チッコしたい!って言っていたのかな。
意識がはっきりしているせいか、おむつではしなくなっちゃったなー。
でもしてくれて本当によかった!

ふふ、かわいい・・・。
この日は私も早退して午後からは一緒にいられました。
のんびり、はなのわがままをきいて本当に幸せな時間でした。
夜も元気にバクバクごはん食べてくれて本当に元気な一日でした。
b0350820_11391354.jpg

私の姿が見えないと大騒ぎだったので、台所に連れてきてみた(笑)

が、この日の夜中はハァハァがとまらない。
とっても辛そう・・(泣)
チッコしたいのかと何度か外に連れ出してみたけどダメでした。

朝起きたらグッタリしてて目に生気がありません・・・
ごはんも全く受け付けない。
おむつには、ちょっとチッコがしてありました。

日中、調子が良すぎちゃったのかな。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-26 11:43 | 日記
2016年8月24日(水)
michinaさんに教えてもらったアイリスオーヤマのエアリーのロングクッションが届きました!
高反発で通気性良い優れもの♪
昨日のお昼に帰った時に受け取れたのでさっそく、はなに使ってもらいました。
b0350820_1039108.jpg
「ふぅ~、気持ちいい~」

この日の朝もイヤイヤして全くごはんを食べてくれなかったので無理やりお薬だけ飲ませました。
お昼のもう一度トライしてみたら。。。。。

バグバグめっちゃ食べてくれますっ!
嬉しい・・・・(泣)
獣医さん曰く、肝臓が肥大していて胃を圧迫しているので本人もそんなに食べられないのかも・・
って言っていたのですが。
もっと食べたそうだったのですが、具合が悪くなっても困るのでちょっとだけにしました。

しかし、お昼におうちに帰った時にオムツが全く汚れてませんでした。
あれ?くぼっちが出かける時に取り換えてまだしてないのかなーなんて
軽く考えていたのですが、朝外でチーした以外ずっとしませんでしたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
うんちは、そんなにすっごく食べてないし一日くらい大丈夫だと思うけどチッコが出ないなんで(泣)
昨日までは順調におむつでしてくれたのに、毎日状況が変わります・・・。

b0350820_10452747.jpg

夕方、お庭に出てもしませんでした。

チッコしないかわりに、歩く練習もしました。
b0350820_1047389.jpg
「もう!疲れちゃうよっ!」
お昼過ぎに練習した時にはもっと歩いてくれてたそうです(くぼっち談)

夕方、こゆきままさんとこゆきちゃんが遊びにきてくれました。
b0350820_10481815.jpg

b0350820_1048294.jpg

はな、すっかりと小さくなったなーって感じ。
でも体重はまだ6.3kgあります。

足の筋肉は全くなくなったけど(泣)
筋力自慢だったのにね。

はなが、歩けなくなって夜は私とリビングで寝ているのですが
ここ2日間くらい寝ていると
「ぐぅ~..」っと1時間に1回くらい私を起こします。
寝返りが打ちたいのかチッコがしたいのか水が飲みたいのか。
よくわからないけど、思いつく事は全部やってます。
でも置いてすぐに「ぐぅ~..」って呼ばれるとしゃべれればいいのになーって思っちゃう。
そんな真夜中、また「ぐぅ~・・」って呼ばれたから見たら足は前後に大きく振っているし
尻尾もワイパーの様に激しく動いてて。
「どうしたんだ!?」って思ったら運子しました・・・(^_^;)
今まで見たことない動きだったので、痙攣でうっかり出ちゃったのかと思って
ドキドキしたけどその後は気持ちよさそうにスヤスヤ寝てました。

すっきりした模様。

はなが何をして欲しいのか、理解できたらなーと思った一日でした。

明日からこゆきママさんが助っ人でうちに来てくれる事に・・・。

色んな人から励ましの言葉もらったり本当に私もはなも幸せ者です053.gif
[PR]
by hana87-h | 2016-08-25 10:56 | 日記
2016年8月22日(月)
また仕事が始まっちゃった月曜日。
くぼっちが今月に入ってずっとお休みだったので、助かっていたのですが
今日からはさすがに行かないととの事。
それでも半日行って戻ってくれるって言うから本当にありがたい・・・。

お昼ごはん食べて何気にはなの様子をカメラで覗いたら寝ているはずの
ベッドにいない!
あ、くぼっちがもう帰ってきたのかな?とカメラをスクロールさせると
寝たきりで自力では起き上がれないと思っていたはながちょこんと座ってました。
でも息はハァハァ。
キョロキョロとしてて「誰もいないの?ねぇどうして誰もいないんだろう・・」って感じしてて。
そう、まだくぼっちは帰ってきてないのです。
(その様子の写真を撮る余裕がなくてなしです)
「帰らなくっちゃ!!!」
と、一緒にお仕事している方に「ちょっと家に帰ってきますっ!!」と言って
台風の中、会社を飛び出して家に向かいました。
駅にタクシーいなかったけどバスがあって助かった・・・。
15分後、家について はなの元へ行ったらベッドのそばで倒れるようにしていました(泣)
思わず抱き上げて抱きしめたら、今までいたところにはうんちがベッタリ。
そっか、うんちがしたかったんだね。
自分で行こうとしたけどダメだったんだね・・・。
もう涙が止まらなくなっちゃいました。

そのまま数分くらい、はなを抱きしめていたらくぼっちも帰ってきました。
泣きながらはなを抱きしめている私を見て「はな、大丈夫かっ!」って。
あ、そうだね(^_^;)
ビックリしちゃうよね。大丈夫、はなは無事だよ。

その後、二人でお風呂に連れていってお尻を洗ってあげました。
気が付けば私の会社の制服にもはなのうんちがベッタリついてた(笑)
b0350820_1193199.jpg
ごめんなさい、汚しちゃいました・・・
もう全然いいんだから!いっぱい失敗しちゃって!
b0350820_11101264.jpg
「じゃ、お言葉に甘えて・・」

この事を境に、はなは寝たままおしっこもしてくれる様になりました。
本人的にはすごくイヤなんだろうけど、自力でいけないとわかったんだろうな。
なんて賢いんだろう。
なのでおむつ生活に入りました。
b0350820_11125026.jpg


やはり今のはなには、お留守番時間は2時間が限度と言う事がわりました。
自分で寝返り打てないから暑くなっちゃうんだね。
とりあえず私はこれから毎日お昼は家に帰る事にしました。
くぼっちもそろそろフルで仕事へ行かないといけないから対策を考えなくっちゃ。




でもこうやってはなの足をマッサージしていたら、たまに動かしている気がします。
毎日してあげないとね!

ちなみにはなちゃん、食欲がなくなってきちゃいました(泣)
お水は結構飲んでくれる。
肝臓が肥大してて、胃を圧迫している模様。
ハァハァと息が荒い時間が増えてきました。
痛いのかな。
獣医さんにまた相談してみた方がいいのかなと思った一日でした。

はな、頑張ってくれてます。
本当にお利口さんです。

明日、michinaさんに教えていただいたアイリスオーヤマのエアリーのロングクッションが届くの。
早くこないかなー。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-23 11:21 | 日記
2016年8月20日(土)
今日は朝からナナさんへ。
同じマンション敷地内なのですが向かう時に少し歩かせたら倒れた(泣)
昨日から歩き方が変になり後ろ足が言う事がきかなそうだったのですが
本当に動かなくなった感じ・・。
b0350820_7503871.jpg
はなのこの状況に先生も内臓からきているのか神経的な物なのか・・と難しい顔をされてました。
レントゲンと血液検査して帰ってきました。
夕方検査結果が出ると言う事だったのですが、マウンテンに行きたかったので明日聞く事に。

東名が混んでいたのでお昼くらいに出発!
b0350820_7523698.jpg

はなは、車の中でひらすら寝ているだけ。
b0350820_7533561.jpg
海が見えてきました!
何だか夏の海を見るのは久しぶりですごくキレイでうっとりしちゃいました。
が、熱海辺りに来て車の多さに「そうだ、夏の伊豆は混むんじゃんね・・・」って事に気が付いた。
海水浴にみんな、来るんですもんね(^ー^;)
はなも前は海で泳いだんだよなーなんて思っちゃいました。

そしてマウンテンに到着!
着いた頃、どしゃぶりの雨でえー!って思ったのですがなぜか今日は大丈夫と思えてて。
少ししたらパーっと晴れてきました。通り雨だったみたい。
夕方だったのでお客さんは誰もいなかったので貸切でした。
b0350820_7565153.jpg

b0350820_7572020.jpg

はな、やっぱり歩けませんでした・・。
でもやはり顔は嬉しそう。後ろ足が踏ん張り効かないので支えてあげたらチッコをしてくれました。

b0350820_7593667.jpg

一番上が涼しいよーとおじさんに言われたので抱っこして行ってみました。
本当に気持ちがよい風が吹いてて気持ちよかった!
b0350820_802420.jpg

私の膝の上でまったりするはな。
b0350820_805728.jpg

b0350820_82649.jpg
くぼっちに抱っこされて嬉しそう。
b0350820_822944.jpg

はなに「マウンテンにありがとうって言おうね!」と言ったら
くぼっちが「また来るだよね」と言っててハっとしちゃった。
私、どこかでもうはながダメだと心の準備しちゃっているって事を。
飼い主がこんなんじゃダメだよね、ごめんね はな。
b0350820_84853.jpg
マウンテンのおじさんが「はな、食欲ないの?おやつ食べないかな」って言うので
少し出てきたけど多分、食べないと思います・・・って言った矢先におじさんからもらった
おやつをバリバリ食べてました!ビックリ!
マウンテン効果なのかもしれません。
大好きなマウンテンで大好きなおじさんに大好きなおやつをもらって本当によかったね、はな。
また来られます様にがんばります!と言っておじさんとバイバイしました。
b0350820_865527.jpg

帰り道から見えた海もとてもキレイだったけどちょっと何だか切ない気持になってしまった。

おうちに帰ってから、はなは鳥レバーと生の秋鮭を焼いたのをいっぱい食べてくれました。
ペースト状のフードも少し食べてイヤイヤしました。今日の気分はお肉らしい。
足が動かなくなったけど食欲は戻ってきた感じ。

今の一番の心配はちっこをしない事(泣)
ちなみに今21日の朝8時なのですが昨日マウンテンでしたっきりしてくれません。
芝生の上も外も色んな所で試したけどしてくれない。
支えがないと自力では足を広げられないはなちゃん。
お腹はパンパンです。
これから病院に行って相談してきたいと思います・・。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-20 07:48 | 日記

元気がありません。。。

2016年8月15日(月)
2週間、くぼっちが仕事をお休みしてくれていたのですが
本日から出勤。そして私も仕事です。
はな、2週間ぶりにひとりぼっちのお留守番・・。
本当に心が痛い・・

朝のお散歩ではノロノロとでは歩けど歩いてくれてました。
b0350820_1356130.jpg

ほんの10分くらいだけど外でうんちとおしっこしました。

ごはんタイムだけど今日は全く食べない(泣)
病院のお薬と漢方はどうしても飲ませたくて焼いた鳥レバーに包んで無理やり口の中に入れてみた。
レバーを3キレほど食べて「もう食べたくないんです!」とばかりに逃走しました。
(逃走と言ってもノロノロ・・・)
b0350820_1465016.png

会社から、はなの様子を見るけどほとんど寝てます。
でもスヤスヤ寝ているようだから少し安心。
早く帰りたい。

夕方はごはん、食べてくれるといいな。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-15 14:07 | 日記

青森から山形へ移動。

2016年8月9日(火)
この日の朝のお散歩は私が温泉に入っている間にくぼっちが行ってくれちゃいました。
うーん、一緒に行きたかったなー。
b0350820_1328263.jpg

朝ごはん食べて、片付けしてチェックアウトです。
この日の朝ごはんは確かちゃんと食べてくれたように思えます。
b0350820_13274357.jpg

お宿の前でパチリ。

今回ははなの体調も悪いので観光はほとんどしなくてのんびり旅行。
ですが、山形へ行く前に八甲田山へ寄る事に。
b0350820_13382762.jpg

b0350820_13301390.jpg

ロープウェイで山頂へ行ったのですがガスってました・・
そしてちょーーーー寒い!
でもはなにはちょうどよかったみたいで楽しそうにお散歩してました。
b0350820_13384779.jpg

b0350820_1339665.jpg

ロープウェイから降りてくる時に少し晴れてきて津軽湾が見えました!
b0350820_13394894.jpg


そして山形へ向かうのかと思ったら・・・
b0350820_13412387.jpg

また田舎館村の田んぼアートを見に来ちゃいました!
今年は真田丸。
うーん、主人公がいないけど。もう一個会場があったのできっとそっちの方なんでしょうね。
ここでかき氷を食べちゃいました。
b0350820_13425310.jpg

そして山形へ!
b0350820_13431213.jpg

東北の空は広くて本当に気持ちがいい!
いや、東京とかが狭いだけなのかも。
こんな景色をいつまでもはなと一緒に見たいと心の底から思った瞬間でした。
b0350820_13443291.jpg

はなは、車に乗ったらすぐに寝ちゃいました。
旅行も3日目、疲れちゃうよね。

ここからひたすら走る事、約4時間。宿に到着!
毎年来ている宿なのです。
米沢牛がちょーおいしいのです。

はなはお疲れのせいかノロノロした動き。
網焼きの匂いにもあまりつられず寝てました。
ご飯は少ない量を全部食べてくれました。

頻尿と血尿は治まったりおさまらなかったり・・・。
本当にかわいそうです・・。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-09 13:25 | 日記

青森へGO-!

2016年8月7日(日)
8/7はなちゃんの日。

今日から4泊5日で東北旅行です。

そしてはなちゃん、朝ごはんまったく食べません(泣)
不安な気持ちになりながらも6時前に出発です。

途中、佐野SAで私たちの朝ごはんを食べました。
そしてふと気が付いた。
妙にチッコの回数が多い。
前に血尿が出た時の症状とすごく似てる。

と思ったら何度目かのチーした後に拭いたらポツンとほんのちょっとだけ血が・・・。
やっぱり(泣)
b0350820_1114329.jpg
何度もしたくなっちゃうの・・
かわいそう・・・。

途中、宮城の長者原PAでも休憩。
b0350820_11341235.jpg
楽しそうにお散歩するものの頻尿&ちょっぴりの血尿。
ここで朝食べなかったごはんをあげてみたけど食べませんでした。

そしてそのまま宿に向かい15時ごろチェックイン。
b0350820_11353359.jpg
長旅で疲れちゃったね。
私たちは17時からのバイキングへ。
b0350820_11361471.jpg
奥入瀬渓流ホテルのバイキングはとっても美味しいのにはなにつられて私も食欲なし。
これもあまり食べられなかった。
はなが食べられそうな物を何品かお部屋に持って帰ってみました。
そうしたら食べてくれました!!!

本当によかった、キレイに全部食べてくれました。

夜のお散歩でも頻尿止まらず。
もう明日は病院へ連れて行こうと心に決めたのでした。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-07 11:10 | 日記

青森へ出発。

2016年8月6日(土)
朝5時にくぼっちとお散歩。
結構いっぱい歩いたみたいです。
えらい!

朝は何とかごはんを食べてくれました。
ちょっと安心したので、旅行の買い物に吉祥寺へ行きました(はな、お留守番)
コンデジが壊れたので新しいのを買ってもらいました。
これ持って旅行に行こうね。
b0350820_1056788.jpg

この日のはなちゃん。
元気なさそうに寝てました。

明日、ちょっと遠いけど頑張って青森に行こうね。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-06 10:47 | 日記
昨日の朝ごはんはあまり食べませんでしたが、夕方はしっかり食べてくれました。

で、ドキドキして今日の朝ごはんをあげたのですが
少し残した物の何とか食べました。

量がまだ多いかな?

バリエーションももうちょっと増やしてあげないとダメかもね。

体調が悪かったので、漢方をお願いしてみた。
多分、今日届くので試してみたいと思います。

b0350820_11474311.jpg
やだー!まきちゃん行っちゃダメー!
って言っているか定かではないけど今朝出勤する時にお見送りしてくれたはなちゃん。

どうかこのまま穏やかに過ごせます様に・・・。
[PR]
by hana87-h | 2016-08-04 11:48 | 日記