ウエスティの女の子のはなちゃん。13歳のお誕生日目前に血管肉腫と言う悪い病気にかかってしまいました。でもはなちゃんと一緒に頑張って病気と戦いたいと思います!


by hana87-h

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本当に、なんでうちのはなが・・・
最近の私の正直な気持ち。

もうすぐ13歳を迎える私の大事なはな。
2016年2月17日に「血管肉腫」と言われました・・・。
ん?どんな病気だ?って思ったのですが先生の説明を聞けば聞くほど
それは本当に恐ろしい病気でした。
ネットで色々と調べるとこの病気は予後が非常に悪く1年後の生存確率10%ほど。
抗がん剤治療をしても半年はもたないかもしれないという事でした。
このままだとはなは、あと3ヶ月と言われてしまいました。

この病気だとわかるまで軽くまとめておきます。

一番、最初の異変は11月に入ってはなの首にしこりがある事に気が付きました。
病院で指針してもらったものの結果は何物かわからないという事でした。

12月5日に健康診断をお願いしました。
はなは、10歳を過ぎてから定期的に半年に一度健康診断をしてもらっていました。
夕方、先生に呼ばれて聞かされたのが脾臓と肝臓に2㎝くらいの腫瘍があるという事でした。
これがどんな物なのか確実にわかるのは摘出手術するしかないという事。
さすがに悪性か良性かわからないのに手術するなんて考えられなくとりあえず東大へ行って
CT検査と指針をしてもらいました。
ここでも判定はグレー。
悪い物はでなかったけど確実ではないと言う事。
ここでも手術を勧められたのですが、CTの麻酔の後の調子がものすごく悪く(ゲホゲホ苦しそうな咳を3日間ほどしたんです・・)また踏み切れず。
この時はまさかうちの子に限ってと心のどこかで思っていたんだと思います。
指針で悪い物でなかったんだもんって。

それでも心配なので1月16日にまたエコー検査をお願いしました。
そうしたらたった1ヶ月で倍以上の大きさになっていました・・・(泣)
別の病院でも今までも経緯をお話して、大学病院のCT画像も見てもらったのですが
「今すぐに手術しないと大変な事になる!」と言われ、はなの躰は今本当に大変な事になっているんだと初めて認識したのです。
手術をどこでしてもらうか考えた結果24時間看護のJARMeC(日本動物高度医療センター)を選択。

2016年1月30日(土)
初めてJARMeCへ。
ここには「腫瘍科」があります。
動物の総合病院みたいな所です。
CT検査をするのかと思っていたのですが、エコー検査で脾臓の腫瘍が破裂しかけていると言う事で
すぐに手術になる場合負担になるという事でこの日は麻酔検査をしないと言う事でした。
とても親身にわかりやすくお話しをしてくださいました。
私たちには今の状況を脱するには「脾臓摘出手術と肝臓腫瘍の摘出手術」をするしかないという事。
だけど、この腫瘍が悪性の場合は手術が完治の為ではなく延命の為の物になるという事。
そしてこのまま放置しておくとあと1か月くらいしかもたないという事。
そう、手術をするしかないのです・・。

2016年2月2日(火)
緊急性があると言う事で急遽この日、はなの手術が夕方から行われました・・。
はなは、朝から入院して点滴をしなくてはいけないという事で
9時くらいに病院へ行きました。
くぼっちは午前中はどうしても仕事が休めずこゆきママさんに付き合ってもらいました。
はなを先生にお渡しする時に私の腕をギュっとつかんだのが今でも忘れられない。
はなもとても不安だったんでしょうね。
一度家に帰ってから夕方、くぼっちと病院へ。
面会すると興奮するので、もうはなとは退院の日まで会えません。
(会いに行かないと私たちが決めたんです)
夕方5時から始まった手術は9時過ぎまでかかりました。
でも無事に手術は終了!
麻酔からも覚めたという事で、意識がまだ朦朧としているはなをそっと覗いて帰ってきました。

2016年2月10日(水)
はなちゃん、無事退院!
この日もこゆきママさんと一緒にお迎えに行きました。
ぐったりしているかな?痛いのかな?とドキドキしていたのですが
ケージの中のはなと目が合った瞬間に「ワンワン!(怒)」と元気に怒ってくれました(笑)
ビックリするくらい元気で本当にうれしかったです。
病院ではあまりごはんを食べなかったようですが、家ではガツガツ食べてくれた。
はなが家にいる事がこんなに幸せなんだなーとつくづく思った一日でした。
b0350820_12535525.jpg
                       傷口が長くて痛々しい。。。。
                       でも本人は気にしてないみたいで元気いっぱい。
b0350820_12535159.jpg
                       退院の翌日のお散歩で近くの公園へ。
                       体力ないはずなのに、ちょー元気でガンガン歩くのでこちらが不安になりました。

2016年2月17日(水)
この日は抜糸と摘出した腫瘍の病理検査の結果が出る日。
抜糸はあっと言う間に終わりはなもすっきりした顔でした。
b0350820_12542506.jpg
                       わんこの回復力はすごいです。
                       今はもう大分、きれいになりました!
で、病理結果が「血管肉腫」と言う絶望的な物だったのです。
このままだと三ヶ月くらいって(泣)
はなの生命力を信じて一緒に頑張らなくっちゃね!
今は泣いている場合ではないのです。
前を向いて頑張らないとね!と思う私なのでした。


実は私、去年のはなの誕生日に「乳がん」と言う事が判明して
3月の終わりから9月まで抗がん剤治療をして10月に手術して
12月から1月まで放射線治療をして一通りの治療を終えたところでした。
はなまでガンって・・・。
飼い主に似るって聞くけど、こんな事まで似なくていいのに。
ちなみに私は5センチの腫瘍、リンパ節転移があり当初は
左胸を全摘出予定でした。
しかーし!なんとっ!抗がん剤が効いたのかお友達たちの祈りが通じたのか
胸の腫瘍は見事になくなってました016.gif
なので、手術も部分切除(ガンがあった所は取り除かないとダメなそうで)で済みました!
大分、ホっとしちゃった。
リンパにはまだガンが残っていたけど、放射線治療でやっつけられたはず・・(はず?)
なので、はなのガンも消えてくれればいいのにと思う今日この頃なのです。

うん、消える消える消える お願いだからはなの躰からいなくなってください・・・。

と、結局ダラダラ長いブログになってしまいました043.gif



[PR]
by hana87-h | 2016-02-26 13:01
b0350820_001258.jpg

はな、13歳のお誕生日本当におめでとう!
ちょっと体調悪くしちゃって13歳のスタートはイマイチだったけど
また美味しい物が食べられるようなるからね。

大好きなはなちゃん、いつも一緒にいてくれてありがとうね。

来年もお祝いできますように・・・。
[PR]
by hana87-h | 2016-02-25 23:59

嘔吐と下痢(泣)

この日の明け方、はなのお腹のギュルギュルという音で目が覚めた。
あまりにもすごい音。。。
何かおかしいと思っていたら朝起きて、ゲーゲーし始めた(泣)
胃液すらもでなくて白い泡を何度も吐きだす。

昨年、4月になったすい炎の症状と全く同じでドキドキしました。
食欲も全くない。
大好きなササミもイヤイヤする・・・。
極めつけにものすごい下痢をした。
2度目は血便。
すぐに病院へ連絡して朝一番で診てもらえました。
とりあえず血液検査などして必要なら点滴するという事で半日病院に預かってもらいました。
私はそのまま会社へ行ったのですが、途中先生より電話があり
食事を受け付けないので点滴してもいいかという事だったのでお願いしました。

夕方、お迎えに行ったら少し元気になっておりました。
エコー検査もしてもらったら胃の中にガスがたまっていたという事でガスを抜く処置を
したら食欲が戻ったそうです。
血液検査の結果、リパーゼの数値は正常と聞いてホっとしました。
でもどうしてこんな事に・・。

血管肉腫になると全身の血流が悪くなりそうです。
そのせいかもしれないと言われました。
口の中、舌や歯ぐきも白くなっていたらしい。でも貧血ではなかったそうです。
今までなかった症状が出て少し怖いけど私がひるんでいる場合ではないからね!
と自分に言い聞かせるけど手作り食が悪かったのかとかなり凹みました。
はなちゃん、免疫UP計画早くも壁にぶち当たりました・・・。
お野菜メインはやはりダメなのかな。
肉食にするか?悩ましい・・。

幸い夜ごはんはくれくれ攻撃してくれてあっという間に食べてくれたので一安心。
でもまたあの症状がでるんじゃないかと思うと本当に気が気でないです・・。

ちなみにこの寒いのに給湯器まで壊れたΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
なのでこゆきちゃんちのお風呂を借りちゃいました(笑)

こゆきママさん、朝のはなの症状を聞いてはなと私の心配をしてくれて
家まで来てくれました・・・。
本当にありがたいです('-'*)

誰かに話を聞いてもらえるだけでとても楽になります・・。

土曜日はJARMeCで血液検査の結果で抗がん剤治療なんだけど
どうなんだろう??
とりあえず先生にこの事をちゃんとお話ししないとね。
日曜日のトリミングも延期してもらわないと・・。

仕事の事や給湯器が壊れた事とかはなの事とか色々考えなくちゃいけない事があって
頭の中はグチャグチャ(涙)
気持ち落ち着かせて1つ1つ片付けないとね!

と私のグチブログになってる、これ(笑)

b0350820_0184094.jpg
こゆきママさんから頂いたはなへのお祝いのお花♪
とってもいい香りです♡→ܫ←♡
b0350820_0213738.jpg

はなちゃんのために買ったスリング。
ちょーかわいいんだけど小さかったΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
[PR]
by hana87-h | 2016-02-24 23:59