ウエスティの女の子のはなちゃん。13歳のお誕生日目前に血管肉腫と言う悪い病気にかかってしまいました。でもはなちゃんと一緒に頑張って病気と戦いたいと思います!


by hana87-h
2016年8月22日(月)
また仕事が始まっちゃった月曜日。
くぼっちが今月に入ってずっとお休みだったので、助かっていたのですが
今日からはさすがに行かないととの事。
それでも半日行って戻ってくれるって言うから本当にありがたい・・・。

お昼ごはん食べて何気にはなの様子をカメラで覗いたら寝ているはずの
ベッドにいない!
あ、くぼっちがもう帰ってきたのかな?とカメラをスクロールさせると
寝たきりで自力では起き上がれないと思っていたはながちょこんと座ってました。
でも息はハァハァ。
キョロキョロとしてて「誰もいないの?ねぇどうして誰もいないんだろう・・」って感じしてて。
そう、まだくぼっちは帰ってきてないのです。
(その様子の写真を撮る余裕がなくてなしです)
「帰らなくっちゃ!!!」
と、一緒にお仕事している方に「ちょっと家に帰ってきますっ!!」と言って
台風の中、会社を飛び出して家に向かいました。
駅にタクシーいなかったけどバスがあって助かった・・・。
15分後、家について はなの元へ行ったらベッドのそばで倒れるようにしていました(泣)
思わず抱き上げて抱きしめたら、今までいたところにはうんちがベッタリ。
そっか、うんちがしたかったんだね。
自分で行こうとしたけどダメだったんだね・・・。
もう涙が止まらなくなっちゃいました。

そのまま数分くらい、はなを抱きしめていたらくぼっちも帰ってきました。
泣きながらはなを抱きしめている私を見て「はな、大丈夫かっ!」って。
あ、そうだね(^_^;)
ビックリしちゃうよね。大丈夫、はなは無事だよ。

その後、二人でお風呂に連れていってお尻を洗ってあげました。
気が付けば私の会社の制服にもはなのうんちがベッタリついてた(笑)
b0350820_1193199.jpg
ごめんなさい、汚しちゃいました・・・
もう全然いいんだから!いっぱい失敗しちゃって!
b0350820_11101264.jpg
「じゃ、お言葉に甘えて・・」

この事を境に、はなは寝たままおしっこもしてくれる様になりました。
本人的にはすごくイヤなんだろうけど、自力でいけないとわかったんだろうな。
なんて賢いんだろう。
なのでおむつ生活に入りました。
b0350820_11125026.jpg


やはり今のはなには、お留守番時間は2時間が限度と言う事がわりました。
自分で寝返り打てないから暑くなっちゃうんだね。
とりあえず私はこれから毎日お昼は家に帰る事にしました。
くぼっちもそろそろフルで仕事へ行かないといけないから対策を考えなくっちゃ。




でもこうやってはなの足をマッサージしていたら、たまに動かしている気がします。
毎日してあげないとね!

ちなみにはなちゃん、食欲がなくなってきちゃいました(泣)
お水は結構飲んでくれる。
肝臓が肥大してて、胃を圧迫している模様。
ハァハァと息が荒い時間が増えてきました。
痛いのかな。
獣医さんにまた相談してみた方がいいのかなと思った一日でした。

はな、頑張ってくれてます。
本当にお利口さんです。

明日、michinaさんに教えていただいたアイリスオーヤマのエアリーのロングクッションが届くの。
早くこないかなー。
[PR]
# by hana87-h | 2016-08-23 11:21 | 日記
2016年8月21日(日)
前日マウンテンに行って確信したのですが、はなの後ろ足が全く動きません(泣)
触っても気が付かないみたいなので麻痺しちゃっている感じです。

なのでチッコもうんちも前みたいに踏ん張れないので、してくれないのです・・。
昨日の朝まではそれでも支えてあげたらしたのですが、マウンテンでチッコしてから
日曜日の朝になっても全くしてくれず。
朝一番で昨日の検査結果を聞きがてら先生に診てもらいました。
b0350820_14275662.jpg

はなを支えながら膀胱を軽くもんでくれたらでました!大量のおしっこ。
さすが院長先生!って感じです。
すごくホっとしました。自分たちでもこれができるように練習しないと・・。

検査の結果なのですが。思っていた以上に悪かったです。
肝臓のALPは2118でした。
白血球がかなり少なく、いつでも出血しておかしくないとのこと。
黄疸がでていて、貧血気味。
レントゲンでは肝臓は2週間前よりも大分大きくなっていて
心臓も大きくなっていました・・・。
そして背骨にも・・・・。
はなの小さな体にはどんどん腫瘍の野郎が大きくなっているみたいです。
先生に覚悟をしていた方がいい・・・と言われました。

わかっていたけど、覚悟もずっとしていたつもりだけど
やはりすごく悲しかったです・・・。
b0350820_14292560.jpg

もうこうやって寝かされたら、はなちゃんは動けません。
腫瘍ができて、体がだるいのに足まで動かせなくなっちゃうなんて神様って残酷。
でも、動いてケガとかしないからいいのかなーとか思ったりして。
b0350820_14321048.jpg

こうやってお座りはできるんだよね!

まずはチッコとうんちをちゃんとさせてあげないとです。
レントゲンや血液検査の数値は悪いのですが土曜日からは結構モリモリとご飯を食べてくれるのです。
お水もガブ飲みだし。

と、お庭に出てトライしたり家のシートの上でトライしたけどダメでした。
b0350820_1437394.jpg

もう!したくないんだってば!
って感じなのかな?この顔ったら(笑)
でもそんなはずはない、絶対にしたいはずなのに。
うんちに関しては前日のお昼からしてない。もう1日以上経っちゃったし。
チッコも朝、院長先生にさせてもらってからしてません。
なので再度、病院へ。
先生がオリーブオイルを塗った指をはなちゃんのかわいいお尻にいれたら
モリモリでてきました056.gif
立派なの2こ♪チッコはでなかったけど・・・。

この日の夜は、あまり食欲なくてほとんど食べませんでした。
食欲がなくなるとさらに凹んじゃいます・・・。

はなの寝る場所やちっこ場所の改善とか家の中がどんどん変化していく我が家です。
はなが快適に過ごせる為に頑張らなくっちゃ!
b0350820_1441503.jpg

はなの目の前にカメラも移動したしね!

あ、日曜日のちょっと嬉しかった事。
前までは触るとガルル言われていたので中々、じっくりと手足を触ったりできなかったのですが
今は足が全く動かないので、触り放題。と言うか動いてほしくてモミモミマッサージしたりしてます。
今までできなかった分、めっちゃ指の間とかもんでみたりして(笑)
で、手も触ってもそんなに抵抗しなかったので調子になって揉んでいたら
「ガルルル・・・・」って言われました053.gif
ちょー久しぶり!しかも悪い顔して何度も言ってくれました!
噛み付きそうな勢いのガルル!それでこそはなよ!って思ったけど
それほどイヤだったんだなーと反省(^_^;)
でもそんなはなに嬉しかった私なのでした♪
[PR]
# by hana87-h | 2016-08-22 14:42 | 体調不良
2016年8月20日(土)
今日は朝からナナさんへ。
同じマンション敷地内なのですが向かう時に少し歩かせたら倒れた(泣)
昨日から歩き方が変になり後ろ足が言う事がきかなそうだったのですが
本当に動かなくなった感じ・・。
b0350820_7503871.jpg
はなのこの状況に先生も内臓からきているのか神経的な物なのか・・と難しい顔をされてました。
レントゲンと血液検査して帰ってきました。
夕方検査結果が出ると言う事だったのですが、マウンテンに行きたかったので明日聞く事に。

東名が混んでいたのでお昼くらいに出発!
b0350820_7523698.jpg

はなは、車の中でひらすら寝ているだけ。
b0350820_7533561.jpg
海が見えてきました!
何だか夏の海を見るのは久しぶりですごくキレイでうっとりしちゃいました。
が、熱海辺りに来て車の多さに「そうだ、夏の伊豆は混むんじゃんね・・・」って事に気が付いた。
海水浴にみんな、来るんですもんね(^ー^;)
はなも前は海で泳いだんだよなーなんて思っちゃいました。

そしてマウンテンに到着!
着いた頃、どしゃぶりの雨でえー!って思ったのですがなぜか今日は大丈夫と思えてて。
少ししたらパーっと晴れてきました。通り雨だったみたい。
夕方だったのでお客さんは誰もいなかったので貸切でした。
b0350820_7565153.jpg

b0350820_7572020.jpg

はな、やっぱり歩けませんでした・・。
でもやはり顔は嬉しそう。後ろ足が踏ん張り効かないので支えてあげたらチッコをしてくれました。

b0350820_7593667.jpg

一番上が涼しいよーとおじさんに言われたので抱っこして行ってみました。
本当に気持ちがよい風が吹いてて気持ちよかった!
b0350820_802420.jpg

私の膝の上でまったりするはな。
b0350820_805728.jpg

b0350820_82649.jpg
くぼっちに抱っこされて嬉しそう。
b0350820_822944.jpg

はなに「マウンテンにありがとうって言おうね!」と言ったら
くぼっちが「また来るだよね」と言っててハっとしちゃった。
私、どこかでもうはながダメだと心の準備しちゃっているって事を。
飼い主がこんなんじゃダメだよね、ごめんね はな。
b0350820_84853.jpg
マウンテンのおじさんが「はな、食欲ないの?おやつ食べないかな」って言うので
少し出てきたけど多分、食べないと思います・・・って言った矢先におじさんからもらった
おやつをバリバリ食べてました!ビックリ!
マウンテン効果なのかもしれません。
大好きなマウンテンで大好きなおじさんに大好きなおやつをもらって本当によかったね、はな。
また来られます様にがんばります!と言っておじさんとバイバイしました。
b0350820_865527.jpg

帰り道から見えた海もとてもキレイだったけどちょっと何だか切ない気持になってしまった。

おうちに帰ってから、はなは鳥レバーと生の秋鮭を焼いたのをいっぱい食べてくれました。
ペースト状のフードも少し食べてイヤイヤしました。今日の気分はお肉らしい。
足が動かなくなったけど食欲は戻ってきた感じ。

今の一番の心配はちっこをしない事(泣)
ちなみに今21日の朝8時なのですが昨日マウンテンでしたっきりしてくれません。
芝生の上も外も色んな所で試したけどしてくれない。
支えがないと自力では足を広げられないはなちゃん。
お腹はパンパンです。
これから病院に行って相談してきたいと思います・・。
[PR]
# by hana87-h | 2016-08-20 07:48 | 日記
昨日、仕事から戻るとくぼっちが
「はなの歩き方がさらにおかしくなってしまった・・」との事。
口で説明するのは難しいんだけど前も後ろもどちらかの手足がうまく言う事きかないみたいな。

ヨタヨタです(泣)

でもこれ、私が今朝でかけようとしたらずっと寝てたのにお見送りに来てくれたんです。

フリーズしてますが。
立てばフリーズ。なかなか上手に歩けない。
そして寝るのにも一苦労・・(うまく横になれない)かわいそうに。
ちっこも失敗がかなり多くなってきたけどなかなかケージにたどり着けないのかも。
なのであっちこっちにシートが置いてある我が家です。
b0350820_941928.jpg
いってらっしゃーーい!
そんな中でのお見送り、わんこは本当に健気です。

昨晩はpochiで購入してあった「鶏肉と野菜のハーブ煮込み」みたいなスープにカボチャを入れて温めて
ナウフレッシュを5gほどふやかした物と豆乳と混ぜてミキサーかけた物を与えました。
半分くらい食べてくれました。
なんにせよ、少しでも食べてくれるのは本当に嬉しい・・・。

b0350820_1165681.jpg
でもやっぱりぐったり・・・。
いつもカドラーに寝ているのですが、足が思うように動かなく立とうとしたみたいで
いつもならなんなく出られるのですが、ハマってパタパタしてた(泣)
普通のカドラーは危ない事に気が付いて急遽、お誕生日にもらったくまのプーさんのマットレス投入。
気持ちよさそうにここで一晩過ごしました。

寝ていても上手に体制を変えられるのか不安でしたが何とかそこはまだ自力でできるみたい。
でも後ろ足の踏ん張りもきかなそうなので、一人でお留守番させるのが非常に不安・・。
くぼっちは来週からはさすがにお仕事に行くそうだし、私もなかなか休めない。
共働きの悲しい現実です・・。

先程くぼっちから連絡があり、はなちゃんお庭で2日ぶりにうんちをしてくれたそうです!
そしてカリカリフードをバリバリ食べたそうな(^_^;)
朝もイワシと野菜の煮込みスープと豚ロース肉とかぼちゃ、ブロッコリーをオリーブオイルで炒めたのと
カリカリフードをふやかしてミキサーにかけたのを半分くらい食べたんだけど。
元気でてきたのかな?

くぼっちが、明日の土曜日にはなをマウンテンに連れて行ってあげたいと言われました。
えー、こんな体だし熱川まで遠いしありえないって思ったんだけど。
あそこに行ったら、ちょっと元気になるんじゃないかって。
そっか、はなやっぱり体調悪くてもマウンテンにいるだけで嬉しくなるかな。
私も少し連れていってあげてもいいかもと思えてきました。
明日のはな次第です。

b0350820_11242727.jpg

昨日の夜、またこゆきちゃん家がはなに会いに来てくれました。
パパさんも一緒でした♪
はな、わかっているかな?って思ったけどちゃんとわかっていたみたい。
みんなが帰る時、じぃーーーーっと見送ってました。
パパさんやママさんにナデナデしてもらって幸せだよね、はな。
本当に嬉しいね♪

で、昨日ははなと添い寝しててあれこれ考えたけど1週間くらいでこんなに足腰が
おかしくなる事ってあるのかな・・。
もしかして脳なのかも・・・って思っちゃいます。
病院に連れて行っても先生もわからないもんね。
今更、MRIとかCTとか全身麻酔してまでやる事でもない気がしちゃうしきっとやめた方がいいと
先生に言われると思う。

とりあえずはなの生命力を信じて見守りたいと思います。
でもあんまり痛かったりするのはかわいそうよね・・・。
色んな事を考えちゃってグルグルグルグル頭の中整理がつけられない私でした・・。
[PR]
# by hana87-h | 2016-08-19 11:29 | 体調不良
2016年8月18日(木)
昨日の夜ごはんも張り切って作ってみたけどやはり最初、断固拒否!
非麻酔薬を与えて様子を見る事に。

方向変換が1方向にしかできない感じ。(右回りしかできなさそう)
ケージの中でチッコするのもなんだか大変そうに見えたので、はなが来て初めて
外枠を外してあげました。
b0350820_12581251.jpg

これでチッコしやすくなったかもと思ったけど、フリーズしてました(^_^;)
そうだね、長年あった柵がなくなったんだもんね。ちょっと戸惑うよね。
とはいえ、どこからでもここに入れるので楽そうです。
お水が乗っている台も体調を崩してから、高そうに見えたので一番下の段にしてあげたら
飲みやすそうになりました。

でも昨日は目に光がないって言うか本当に元気がないって言うか。
b0350820_132211.jpg
くぼっちに抱っこしてもらってず~~~~っとうつらうつらしてました。
途中、私が変わって抱っこ。
体がこわばるのか私の腕をキューってするんです。(勝手にそうなっちゃうのかも)
愛おしさ倍増です。

その後、くぼっちが高カロリーフードをペースト状にしてくれた物を与えてみたら食べてくれました。
これなら!と私が作ったフードを与えてみたら食べてくれました。
うーん、今日もセーフ助かりました。

体調が悪くなる前からはなとは一緒に寝ていたのですが、この日はリビングで気持ちよさそうに寝ていたので
そのまま置いて寝る事に。
朝までそこで寝てました。(動けなかったのかな?)
でもグッスリ眠れた感じでした。

ちなみにうんちをずっとしていなかったのですが昨日、くぼっちがお庭に出してあげたらしたそうな。
こちらもホっとしました。
なので本日はお外ではなくお庭でお散歩。
b0350820_1373841.jpg

b0350820_1374967.jpg


前のはなでは想像つかない位ヨタヨタ・・。
あんよが痛いのは多分間違いなさそう。
でもこうやって歩いてくれるのでまだ助かります。

でも結局、うんちはしませんでしたー。
そんなに食べてないからなのかな。

はながガタっと体調が悪くなり「もういよいよか!?」と思い込んでしまったけど
何だかまた少し前向きな気持ちになりもうちょっと頑張れるんじゃないかと思えてきた。
でも頑張らせるのが本人にとっていいのかどうかがよくわからないけど。
なるべくはなが辛くなく穏やかに過ごせる事を考えてあげたいと思います。

あ、ちなみに今朝はほんのちょこっとしかごはん食べず。
今頃くぼっちが再チャレンジしていると思います。
[PR]
# by hana87-h | 2016-08-18 13:16 | 体調不良